1. 総合トップ
  2. プライベートBOX お役立ちガイド
  3. アイテム別 保管・収納方法
  4. 衣替えシーズン到来! 夏物を収納するコツとは?

衣替えシーズン到来! 夏物を収納するコツとは?


秋晴れが続くと、レジャーに出かけたくなりますよね。
しかし、のんびりしているとあっという間に気温は下がり、冬が来てしまいます。

「冬に慌てて衣類を引っ張りだす」、そんなことにならないためにも、天気がよく湿度の少ない秋晴れに衣替えを行っておきましょう。

衣替えの前にすることは…

衣替えをする、と決めたらまず何をしますか?
まずは、いらなくなった夏服がないかチェックするようにしましょう。

「痛んで綻びが目立つものはないか」
「この夏に着なかった衣類はないか」

このように衣替えの機会に仕分けて処分しておきましょう。
必要のない衣類を処分するだけで、衣替えの手間も大き省けます

特に夏物は、衣装ケースに収納する前にきちんと洗濯をして
汗ジミ対策をしましょう。
汚れやシミがあるとそれだけでカビや虫喰いを発生させる原因になってしまいます。

収納のポイントは?

衣替えをするとき、タンスやクローゼットから衣装ケースに移すという方も多くいらっしゃるかと思います。
その際の収納のコツとしては、下から上に積み上げていくのではなく横向きにして立てるように入れましょう。

「衣替えはしないで、一年中クローゼット内にハンガーで掛けたまま」という方もいるかもしれません。

しかし衣類の肩に跡が残る、ゆがむ、伸びるなどしてしまう恐れがあります。

そのためTシャツやシャツはもちろんのこと、ジャケットなども折り目にタオルを挟み畳むことでシワがつきにくくなります。
ただし、シワが気になる衣類は無理に畳まないようにしましょう。

快適な空間作りのために、トランクルームの利用をオススメします

満足のいく衣替えにするには収納方法も大切ですが、きちんと収納スペースを確保することも大切です。
とある企業が行ったアンケートによると衣類収納に対する不満の第一位がダントツで「スペースが少ない」という結果でした。

家の中に十分な収納スペースが見つけられないという場合は、トランクルームを利用してみてはいかがでしょうか。
トランクルームのビルインタイプですと空調設備がととっているため、気になりがちなカビに効果的です。

さらに24時間365日出し入れが自由なため、ちょっと気温が上がった時なども気軽に取り出すことが出来ます。
また防犯システムもあるため、安心して衣類を置いておくことができます。

もし、今お使いのトランクルームで「大きすぎて費用ばかりかさむ…」そのようなお悩みがある場合は、ぜひ当社のトランクルームのサイズを確認してみて下さい。
多くのサイズをとり揃えているため、お客様のニーズに合うトランクルームをご案内できることと思います。

ぜひご自宅で快適に過ごすためにも、スペースをとりがちな衣類はトランクルームにお預け下さい。

ご不明な点は、お気軽にご相談ください。
お電話でのお問い合わせは0120-088-087。専門スタッフがご利用用途にあった最適なトランクルームを提案いたします。
失敗しないトランクルームの選び方はこちら
ページトップへ
採用情報
収納アドバイス

迷ったら収納アドバイス

キャンペーン情報
優良トランクルーム認定証明

国土交通省認定
優良トランクルーム 関東第345号

レンタル収納スペース推進協議会推奨マーク

物品を収納する為のスペースが安心・安全なサービスを提供できる施設であることをレンタル収納スペース推進協議会が推奨したマークです。

当サイトは、256ビットSSL暗号化技術を採用することで、。個人情報を保護しています。

京葉物流株式会社
〒136-0072
東京都江東区大島2-31-6
TEL 0120-088-087
FAX 0120-088-997