1. 総合トップ
  2. プライベートBOX お役立ちガイド
  3. アイテム別 保管・収納方法
  4. そろそろお片付け 扇風機のお手入れと収納方法

そろそろお片付け 扇風機のお手入れと収納方法


夏の間、大活躍した掃除機。
そろそろ使う機会も減ってきて片づける頃合いですね。

ひと夏使った扇風機にはホコリがいっぱい!

来年の夏も気持ちよく使うために、シーズンオフで収納する前には、ホコリをしっかりと取ってキレイにしておきましょう。

扇風機のお手入れ

【用意するもの】

・住宅用中性洗剤
・やわらかい布
・ハンディモップ
・新聞紙

【お手入れのやり方】

①電源コンセントを抜いてから、ガードや羽根など、はずせる部分をはずして、広げた新聞紙の上に置きます。
②ハンディモップで全体的にホコリを取り除きます。
③中性洗剤をつけた布で汚れを拭き取ります。
④水拭き、乾拭きしたのち、しっかりと乾かします。


シーズンオフもホコリ対策を


せっかく収納前にきれいにお手入れしても、収納している間にホコリをかぶってしまうのでは意味がありません。
収納時にはビニール袋などで覆ってホコリ対策しておきましょう。
市販の扇風機専用カバーを使ったり、購入時の箱が残っているなら箱に収納してしまうのも良いですね。


ホコリは故障などの原因にもなるので、収納時にもなるべくホコリがつかないよう意識しましょう。

扇風機の収納はどうする?


扇風機は夏場しか使わない場合が多いですが、形もサイズも収納しづらく邪魔になりがちなもの。
シーズンオフには押入れの奥に片づけてしまっても良いでしょう。

ただし、手前にはキャスター付きのケースなど取り出しやすいものを置くのがコツです。


とは言え、押入れには掃除機や布団など、年間を通じて使うものを優先して収納したいですよね。
扇風機など次の夏まで使わないことがわかっているものの収納には、トランクルームを利用するのも良いでしょう。

ご不明な点は、お気軽にご相談ください。
お電話でのお問い合わせは0120-088-087。専門スタッフがご利用用途にあった最適なトランクルームを提案いたします。
失敗しないトランクルームの選び方はこちら
ページトップへ
採用情報
収納アドバイス

迷ったら収納アドバイス

キャンペーン情報
優良トランクルーム認定証明

国土交通省認定
優良トランクルーム 関東第345号

レンタル収納スペース推進協議会推奨マーク

物品を収納する為のスペースが安心・安全なサービスを提供できる施設であることをレンタル収納スペース推進協議会が推奨したマークです。

当サイトは、256ビットSSL暗号化技術を採用することで、。個人情報を保護しています。

京葉物流株式会社
〒136-0072
東京都江東区大島2-31-6
TEL 0120-088-087
FAX 0120-088-997