1. 総合トップ
  2. プライベートBOX お役立ちガイド
  3. アイテム別 保管・収納方法
  4. 楽に引越しを済ませるためには「荷物」の処理が重要

楽に引越しを済ませるためには「荷物」の処理が重要


引越しで最も手間なのが荷物の扱い方です。

生活が潤おうほど部屋に置く物は増えていくため、入居するよりも圧倒的に荷物が多くなり、準備も一苦労。

スムーズに引越しを完了させるためには荷物の問題を素早く処理することが大切です。

まとめ方

引越し業者に頼めばある程度荷物をまとめてくれるものの、そのさじ加減は業者によってまちまち。

自分で準備したほうが新生活をスタートする上で都合が良いので、出来る限りは自分で済ましておきましょう。

荷物をまとめる際に必要なのが梱包材です。


業者に頼めば用意してくれることもありますが、もし業者に依頼しない場合は自分で調達しなければなりません。

段ボールは購入せずとも、近所のスーパーでもらえるので活用しましょう。
この時に、ガラスや陶器、精密機械がぶつかり合って故障する可能性もあるので、緩衝材の準備も怠らないこと。

これも新聞紙や洋服で代用可能なため、わざわざ購入する必要はありません。

不要な物は思い切って捨てる

引越しは断捨離の良い機会です。

今まで「もしかしたら使うかも」 と残していたものはドンドン処分していきましょう。

荷物の量を減らせば減らすほど、引越しを楽に済ませることができます。
引越し間際に処分すると、収集日が合わない可能性があるため、1カ月程前から準備し始めて下さい。

特に粗大ごみは回収依頼をしてもすぐに引き取りにきてくれるわけではないので注意が必要です。

「立つ鳥跡を濁さず」と言うように、最後の最後までしっかりとゴミのマナーを守り処理しましょう。

荷物が減らない場合の対処法

引越しの場合、必ずしも現在より広い家・部屋に住むとは限りません。
今よりも収納スペースが狭い場合、不要な物を処理しても居住スペースが圧迫される可能性があります。

この場合はトランクルームの活用がオススメ。持っていけない大量の荷物も、トランクルームで保管すれば問題ないでしょう。

さらに弊社では、トランクルームをご利用になるお客様を対象に、運送サービスを行っています。
https://www.privatebox.jp/option/#anchor_01

弊社の運送サービスは軽トラック、基本料金1万円、1.5円とシンプルで分かりやすいプランをご用意しているのが持ち味です。
https://www.privatebox.jp/hikaku/unsou-ryokin.php

弊社だけで荷物の問題をすっかり解決できるので、引越しを考えている方はぜひご相談ください。

ご不明な点は、お気軽にご相談ください。
お電話でのお問い合わせは0120-088-087。専門スタッフがご利用用途にあった最適なトランクルームを提案いたします。
失敗しないトランクルームの選び方はこちら
ページトップへ
採用情報
収納アドバイス

迷ったら収納アドバイス

キャンペーン情報
優良トランクルーム認定証明

国土交通省認定
優良トランクルーム 関東第345号

レンタル収納スペース推進協議会推奨マーク

物品を収納する為のスペースが安心・安全なサービスを提供できる施設であることをレンタル収納スペース推進協議会が推奨したマークです。

当サイトは、256ビットSSL暗号化技術を採用することで、。個人情報を保護しています。

京葉物流株式会社
〒136-0072
東京都江東区大島2-31-6
TEL 0120-088-087
FAX 0120-088-997