1. 総合トップ
  2. プライベートBOX お役立ちガイド
  3. アイテム別 保管・収納方法
  4. 湿気・熱によって劣化しやすいゴルフクラブの収納場所

湿気・熱によって劣化しやすいゴルフクラブの収納場所


紳士のスポーツ「ゴルフ」は、著名なプロプレイヤーが多くいて、最近では若い選手が特に活躍していることもあり若年層や女性からの人気が高まっています。

ゴルフを嗜むためにはクラブが必要です。
このクラブ、決して安い買い物ではないため、一本一本を大切に使わなければなりません。

しかしクラブは場所をとるもので、収納場所に困ることもしばしば。
そのため、適当な場所に収納する方も少なくありませんが、クラブは非常にデリケートですから保管場所によっては傷んでしまう原因になる事もあります。

湿気でクラブが劣化する

クラブは水分に弱く、雨天時に使用したあと、ケアをせずに収納してしまうと劣化の原因となります。
たとえプレイ後のお手入れを欠かさなかったとしても、湿気っぽい場所に置いておけばそれだけでも性能低下に繋がる可能性が高いです。

しかし、ご自宅で収納を考えると大きなゴルフセットを置く場所は限られてくるので、湿気の多い押し入れや倉庫に置いている方も多いのではないでしょうか。

車内保管でクラブの寿命が縮まる

車内のトランクに常時保管している人も多いのではないでしょうか。

特にゴルフ場まで車で移動することが多い方はわざわざ出し入れするのが面倒で、そのまま放置する傾向があります。

しかし、夏場は要注意。
クラブは非常に熱に弱い特徴があります。
ヘッドとシャフトを繋いでいる接着剤の接着力低下によってヘッドが抜ける、グリップの劣化、カーボンシャフトの繊維が熱によって折れる・曲がる などのトラブルを引き起こすかもしれません。

さらにいえばクラブは振動にも注意が必要です。
お互いがぶつかりあって傷やメッキが剥げる原因ともなるので、車内保管は負担が大きいと言えるでしょう。

負担を極力減らすために、ゴルフ場と自宅の移動以外では車内に置いておかないよう心がけて下さい。

収納に適したトランクルーム

温度が一定、振動がない、湿気管理が完璧。
これに該当する場所がクラブの収納に適していますが、ご自宅で当てはまる場所はあったでしょうか?

あったとしてもリビングや自室となりますが、どうしても生活の邪魔になってしまいます。
クラブは適切な収納スペースがみつからないもので、特に自宅で完璧に収納するのは難しいでしょう。

トランクルームはクラブの収納先として最適です。
弊社ではルームタイプ屋内コンテナボックスをご用意しています。
クラブの収納には、特にルームタイプがオススメです。

空調設備が完備されているルームタイプでは、湿気がタブーなクラブにとって最高の状態での収納が可能となります。
24時間365日出し入れ自由なのも魅力の1つ。
土日祝日はもちろん、「ちょっと時間が空いたから打ちっぱなしでも……」という時も対応可能です。

専用駐車場があるため、車でゴルフ場へ行く前に取りに行って、帰る最中にトランクルームに収納するという活用法もオススメ。
もちろん、クラブだけではなくシューズやウェア、ボールなどをセットで置いておくこともできるので利用の幅は非常に大きいと言えるでしょう。

クラブを大切に扱うこともゴルフの楽しみの1つ。プレイの質を高めることにも繋がるので、クラブの収納場所にもこだわってみませんか?

ご不明な点は、お気軽にご相談ください。
お電話でのお問い合わせは0120-088-087。専門スタッフがご利用用途にあった最適なトランクルームを提案いたします。
失敗しないトランクルームの選び方はこちら
ページトップへ
採用情報
収納アドバイス

迷ったら収納アドバイス

キャンペーン情報
優良トランクルーム認定証明

国土交通省認定
優良トランクルーム 関東第345号

レンタル収納スペース推進協議会推奨マーク

物品を収納する為のスペースが安心・安全なサービスを提供できる施設であることをレンタル収納スペース推進協議会が推奨したマークです。

当サイトは、256ビットSSL暗号化技術を採用することで、。個人情報を保護しています。

京葉物流株式会社
〒136-0072
東京都江東区大島2-31-6
TEL 0120-088-087
FAX 0120-088-997